毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「村上世彰逮捕」どうでもいいけど100万円…

<<   作成日時 : 2006/06/05 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ドザエモンとか村上のボンボンとかが、なんぼ儲けようと捕まろうと、それで一般投資家が得しようが損して訴えようが、どうでもいいことで、別に何も書くことはないのだが、今回の「村上ファンドインサイダー」のちょっと前のニュースで、空港で村上のボンが「ぼくはなにもしゃべりません」と子どものように受け答えするのを見て非常に茶化したくなってしまった。けど、余りに下らなくギャグにもならないのでやめようと思っていたのに、ちょっと気になる村上ボンの略歴を目にしたので戯れ言を漏らすことにした。

 この村上のボンは灘高から東大へいき官僚となり脱サラしたという略歴をもつ。もう有名なのかもしれないが、テレビの紹介では、灘高の前の略歴で「9才(小4)で親から100万円をもらい株式投資をしていた」というテロップがでていた。「やっぱりこいつバカだったんだ」と漏らしたら背後から連れ合いさんの声がした。「親がバカなんじゃない」……。

 少しまえに 「子どものくらしとお金に関する意識調査」の結果をみて愕然としたこと思い出し、再度検索してみた。

 ○「お金が一番大切」 中学26% 高校30%
 ○「マネーゲーム肯定派」 中学30% 高校41%
 ○「お金はコツコツ働いてためる」 中学74% 高校66%
 ○「賭け事で稼ぐのは悪くない」 中学34% 高校45%


 まあ「お金はコツコツ働いてためる」が多いのは多少は救いなんだけど、きっと村上ボンにこのアンケートを答えさせても、中高生の頃には「一般サラリーマンの年収額」を投資していたらしいから、きっと「お金はコツコツ働いてためる」という問いの「意味」がわからなかったに違いない。
 それにしても小学4年生に100万円渡して投資で儲けろ、だぜ。狂っているとしか思えない。きっと、ろくな人生おくれないぜって陰口叩かれていたのだろうが、それがこんな人生だ。
 親が悪いのか、社会が悪いのかなぁ、はたして資本主義社会のもとでは悪くないという判断なのかな……、そういえば今時は小学だか、中学だかで「投資のシュミレーション」を社会科かなんかの「授業」でやらせているというニュースも聞いた記憶があるなぁ……、一時期は政治家からしてドザエモンとか村上のボンを賞賛していたくらいだから悪くないという判断なのかもしれないな。タメイキ。

 あのさぁ、「金」が大切じゃないとは言わないが、「金」なんぞ所詮は生活の「手段」なの(手段依然ともいえなくはないな)。「手段」が「目的」になっちまってどうすんのさ。そんなこと思わせる親や学校の「教育」もどうしようもないな。ドザエモンや村上ボンを再生産してどうしようと言うんだ。
 もっと教育しなければならないことがあるだろ。「人間とは」とか「生きる」とか「死」とか…ひとりの人間として「人生を深める」こととか、「生きる意味」を「考える」ことや「考える方法」をまず教えないから、「おかしく」なっていくんではないのか。

 などと書いていたら、村上ボン自身からインサイダーを認め「逮捕」されるようだ。この際10年くらい檻のなかで「人生」について考えさせてあげたほうが、ボンにとってはいいと思うんだけど、とっとと出てきて、また「金」を目的として追求するんだろうなぁ。可哀想に……。

 などと書いていたら、「村上ファンド解体」のニュースが流れた。よくやった!! 文無しになることこそ村上ボンが、本当に「善い人生」を生きれるかどうかのチャンスだ!! 頑張れ村上ボン!! なんてきっと無理だよな。文無しにもなれないだろうし、……っていうか、つまんねー記事。

 やっぱつまらん奴を記事にしても、つまらん記事しか書けないなぁ……自己嫌悪。

一応以下引用

村上氏ら午後逮捕へ、本人「起訴、間違いない」

 「村上ファンド」によるニッポン放送株の不正売買疑惑で、東京地検特捜部は5日、同ファンドを率いる村上世彰(よしあき)氏(46)らファンド幹部4人に出頭を要請した。

 証券取引法違反(インサイダー取引)の容疑が固まり次第、逮捕するとともに、東京・六本木ヒルズの同ファンドの関係事務所などの捜索に着手する方針で、捜査は重大な局面を迎える。

 一方、村上氏は同日午前、東京証券取引所で会見し、「プロ中のプロと自任する自分が罪を犯したことは、本当に申し訳ない。起訴されるのは間違いない」とインサイダー取引を認めた上で謝罪。また、保有する阪神電気鉄道株の阪急側への売却を表明するとともに、自身は投資事業から引退することも明らかにした。
(読売新聞) - 6月5日14時37分更新

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「村上世彰逮捕」どうでもいいけど100万円… 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる