毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「障害者」……徒然なるままに(2)

<<   作成日時 : 2006/06/26 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

事実誤認の可能性があると指摘されました。
ワタシの責任で掲載をつづけることもできる内容ですが、関係者に迷惑をかける可能性もあり、一旦削除することにします。
既に読んでいただいた方、またコメントを頂いたlifeさんには特に申し訳なく思っております。
ご迷惑をかけて申し訳ありません。
またご訪問頂いた方にもお詫び申し上げます。


6/27 pm5:30

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の書き込みに真摯に向き合って下さり有難い限りですが、Drさんは自分(life…)を誇大評価しています。誤解を恐れずに書けば「障害(児)者」でも「障碍(児)者」etc…でも個人的に呼称はどうでもいいんです。言葉遊びの裏での無理解や無知、偏見の隠匿を危惧しつつ、障害のある方々への差別意識を払拭し切れていません。人種や外見、世代や金持ち、宗教や信条、病気etc…など多くの偏見を抱きつつ、人は常に差別者であり被差別者であるのかも知れないなどと、好都合に考えているのですから。でも、こんな悪循環からは消耗・疲弊しか生まれません。個々人の差別意識にきちんと向き合うしかありません。「障害は他人事では無いから」と言われますが、これは「自分が障害者になるのは避けたい」という意識がベースにありま。こうした意識に基づく政治や施策、社会や事業所では障害(児)者本人福祉は本人置き去りにされる一方です。療育や治療という名目での発達障害や精神障害のある方々の世界観の矯正や蹂躙への違和感は拭い切れず、「障害を乗り越えて」や障害のある方々を必要以上に美化する風潮への嫌悪感も残ります。
life_is_beautiful
2006/06/27 04:42
 推敲したつもりでしたが、誤字脱字がありました。500文字以内って難しいですね。こうして表示されると長くて読みたくなくなりますね…。しつこくなる(今更ですが…)ので、寝ます。不要の際は削除して下さい。
 P.S. コメント欄のポインターを元に戻されたのですね
life_is_beautiful
2006/06/27 04:51
決して買いかぶりじゃないですよ。
>「障害者になりたくない」というベースでは、障害者が置き去りにされる。
>「障害を乗り越えて」や障害者美化の風潮に嫌悪感
など、ハッとさせられ、もっと考えようと激励されているように感じます。また、宜しくお願いします。
まだ、続けて考えていきますが、今のワタシの見識や体験からは結構ハードです。(3)以降は少し時間がかかりそうです。

ポインタの件すみませんでした。気を緩めると画面が勝手に元の設定に戻るようです。
dr.stonefly
2006/06/27 08:28
お久しぶりです。「知的障害者のためのA共同作業所」で働くBさんのお話を一緒に聞いていた者です。C共同作業所の話になりますが、Bさんが言っていた「考え方も一線を画しています」の意味ですが、C共同作業所の仲間たちに対する扱いのことを言っていたように記憶しております。
パンを街中で売る行為に対してでなく、その行為の過酷さ(寒い日・雨の日・暗くなっても 介添者無しパンが売れるまで)に、嫌悪感を感じていたのではないでしょうか? 
時間が経ちすぎている為はっきりとした記憶ではないんですが・・・間違ってたらごめんなさい。
子に育てられてる母
2006/06/27 16:25
コメントありがとうございます。ほんとお久しぶりです、って誰なんだろう?(笑)。さてご指摘の件ですが、当日、
>過酷さ(寒い日・雨の日・暗くなっても 介添者無しパンが売れるまで)
という話はなかった気がしますが、記憶違いかもしれません。上記のような発言があっての場の空気と、なかった上での空気ではニュアンスが変わってきますね。恐らく聞いていたらこの記事は書かなかったと思います。どちらにしても、もう一度Bさんに聞いてから記事にすべきでした。少なくともC作業所に事実と真意を確認するまで、この記事は書くべきではなかったかもしれません。
ただ過去に、現実には街でパンを売る障害者に対する健常者である通行人の目を何度か見ていますので、………
やっぱり消去することにします。申し訳ありませんでした。
dr.stonefly
2006/06/27 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「障害者」……徒然なるままに(2) 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる