毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「テポドン2」は猿芝居、ガセ情報なのか?

<<   作成日時 : 2006/06/21 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

  まえの記事でkobantoさんからコメントを貰ってアッと驚いてしまった為五郎。何故それに気づかなかったのだ、不覚だった。それは「テポドン2」が猿芝居ではないか、という指摘である。多くのニホン人が持っている北朝鮮への「先入観」につけ込んで描きあげた芝居。しかしなぁ、いくらなんでも猿芝居にしては、大掛かりだし、ほんまかいな、と首を捻ったが、確かに全てのタイミングが良すぎる。米軍再編、辺野古の基地問題、横須賀空母、拉致事件へのアメリカ参入、イラクからの自衛隊撤退、アメリカ国内でのブッシュ批判、国会の終わり、教育基本法「愛国心」「共謀罪」の継続審議、「国民投票」=憲法改変、9条改変、防衛庁の省への昇格、(阿倍の統一原理祝電隠し)……、いろんなことに対してタイミングが合いすぎている。それぞれの問題を誰にも文句を言わせず一気にカタをつけようとすれば「北朝鮮にテポドンの一発でも撃ってもらうのがベスト」と『ヤツラ』は思うだろう。

 今、ヤツラが思い通りにスムーズにことを進めるには、「悪の中枢北朝鮮ネタ」が一番安易で、同調を誘い易い。北朝鮮を悪用しても誰からも批判はされまいと高を括っている。「テポドンが飛べば」ヤツラがやりたいことがトントン拍子で進む、気がする。「改憲」「愛国心」「国有軍」「共謀罪」……「戦争」……が、それみたことか、と進められていく。ウヨクは意気揚々とし、多くの国民が北朝鮮をやっつけろと叫び、そうでない市民も安易に納得し、「アカ市民」は狼狽えることになる、のかなぁ、ホントはそんなことが問題ではないのに。
 この国会で「共謀罪」なんかで煮え湯を飲まされたヤツラは、今後の国会での議論や民主的な手続きはめんどくさい、とばかりに猿芝居を思いついたのかもしれない。いやいやアメリカから唆されたのかも? ブッシュにしても「イラクの責任」を誤摩化すのは、不安定の弧と呼ぶとこの終点である北朝鮮ネタが一番いいだろう。「拉致解決の約束」で国民の感動を得たし、拉致などする非道な北朝鮮ならば国民の理解も得易い。今度は米兵だって出さずに済む、なんてったって自衛隊がいるんだもの。自衛隊に最前線で戦わしておいて、後方部隊として自衛隊が退却してこないように、背中を押し続ければいい。そのうえニホンに無制限に金を出させる口実もできるし……

 あやしい、やっぱり猿芝居ではないのか??

 それになにより証拠写真である「衛生写真」はあのアメリカの情報だ。確かに、イラクのときの「大量破壊兵器の確固たる証拠」とアメリカが言っていたことを思い出さずにはいられない。猿芝居の脚本演出を得意とするアメリカならやりかねない。利害が一致した結果、米日共同脚本かもしれないなぁ。それとも、たんにニホンが踊らされていることだって考えられる。
 仮にミサイルがニホンに着弾しても、本当に北朝鮮から飛んできたかどうかは、それがテポドンかどうか、だいたいテポドンなどホントにあるのか、普通の市民には分からない。イラクの時と同じように、与えられた情報が事実か脚本かなんて誰が分かるのだろう。

 もちろんテポドンが北朝鮮から本当に発射される可能性もある。しかし、平和国家ニホンとしては、それを「戦争の口実」にしてはならないのではないか。


 言っちまった。……どうぞ、好きなように叩いてください……、ははははは、ふぅ〜。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
橋本勝の政治漫画再生計画−第25回−
ブーツ・オン・ザ・グラウンド(日本列島) ...続きを見る
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
2006/06/21 15:58
「権力闘争」を大胆に推測する!
   ...続きを見る
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
2006/06/21 17:26
祝電キャンペーンはつづくよ、いつまでも
純一郎クン。この人は、戦後日本史上サイテー総理だが、めっちゃ、 悪運が強い。その悪運をジーコにも分けてほしかったよ。あっちゃ。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2006/06/24 03:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
どっちか、というと
米日朝の共同脚本かもしれないなぁ。
米が「記念写真撮るから、ちょっと見せてくれ」といったとか・・・
拉致問題から別のネタになるし、米や韓がお金くれるかもしれないし、北朝にとっては、結構いい話。
テポドン2ってSS-18みたいにでかくないよな?
http://www.kosmotras.ru/ <- SS-18
ひょっとすると中身(元図面)はコレか?
http://www.galaxy-express.co.jp/aboutGXrocket_final.pdf
そうだとすると、笑えんが・・・
まあそういう見方もあるが
2006/06/21 19:56
 私のは「素朴な疑問」ですけど、もう、何だってありそうな感じですよね。
 ただ、「テレビや新聞が信用できない」という事だけは、キッパリと言い切れます。報道メディアの「それらしい言い回し」ほど恐いものはないと思っています。
kobanto
2006/06/21 21:12
なるほど、「米日朝」の共同脚本ですか。そうかもしれませんね。ところで、ワタシたちは何なんでしょう。「観客」「エキストラ」……、だんだん腹が立ってきました。

>kobantoさん
どうも「素朴な疑問」をテレビやら新聞やら世間に惑わされて、気づかない事が多く、反省する日々です。またいろいろ教えてください。
dr.stonefly
2006/06/22 08:45
 テポドン・ネタでギャグを思いついてしまいましたので、TBします♪
(せっかく「教えてください」とまで言っていただいたのに、正体がバレてしまいましたね。)
kobanto
2006/06/23 08:39
TBお待ちしてます。
>正体がバレてしまいましたね。って、ハハハハハハ。
dr.stonefly
2006/06/23 10:23
なぜかTBがうまくいきませんでしたので、URLをお知らせします。
http://blog.goo.ne.jp/kobanto3/e/9ba20808bdf74bdc28855a978972906a
kobanto
2006/06/24 20:43
前に頂いたTBは文字化けしてしまうし、なんかあまり調子よくありませんね。こちらのせいかもしれません。すみません。
dr.stonefly
2006/06/25 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「テポドン2」は猿芝居、ガセ情報なのか? 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる