毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもの知力を伸ばす300の知恵 七田眞著(PHP文庫 2004.2.18)

<<   作成日時 : 2006/03/31 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 本やで平積みされていたので、つい買ってしまった。失敗だ。金返せ。2p読んで違和感を覚え、5p読んで腹が立ち、7p読んでゴミ箱へ捨てた。結局は「ネタ保存」のため、再度ゴミ箱から拾って本棚に立てほっておいたのだが、バカ本であることを紹介したいので7p以降も読む事にした。はっきりいってギャグとして読まなければ立腹するばかりである。ところがだ、この七田という人は七田チャイルドアカデミーという教室を全国展開していて、そこそこ流行っているらしい。
 はっきり言って「バカ親」が多い事を嘆かずしてどないせいっ、と日本の将来を悲観してしまう……というほど「バカ本」なのだ。満載のギャグにもならないような細かい指摘をあげるときりがないが、何点か紹介しておこう。元がお粗末すぎるので、さまーず三村風にキレのないツッコミしかでてこないが……

「しつけは3歳までが期限」=3歳児神話に共通するやつね。それにしても、「期限」かよ。
「子どもの態度をあらためるには『お風呂』に入ったとき話す」=風呂の時間までまつのかよ。
「0歳教育をしていることを近所や保育園でいわない」=内緒かよ、自信がないのかよ。
「ぼーっとしてる子は大物になります、アインシュタインがそうでした」=アインシュタインかよ。
「引っ越しで環境が変わったときは滋養鉄(申し込みは「しちだ・ライフ」TEL085…)=けっきょく宣伝かよ。
「多動の子の直し方:砂糖を断ち、偏食を直すと休息をよくする」=多動の子が完治すればノーベル賞だっつうの。
「集団あそびは2歳から」=0才から集団あそびしてる保育園って…
「テレビは見せないのが賢明(略)ビデオは言葉と左脳を育てる(略)テレビゲームは手先、思考の訓練になる」=なんか矛盾してねーか。
「入学前に字を教える意義:幼児期に字を教えると入学してからAランク、教えないとDランク」=あんたのランキングっていったい……。
「保育園でもよいか:教育内容のよくない園は避けて、すくなくともしつけ、運動、音楽等の教育に力をいれている園に入れてあげてください」= …………ふぅー。

親もちゃんと勉強しようぜ、騙されないように。騙されている親は目をさますこと、と大声でいいたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバック、ありがとうございました。
読んじゃったんですね(笑)

私は教材を見ちゃったことがあります。
すんげぇ量なの。
で、すんごい勢いでフラッシュカードとか見せるの。
気持ち悪いです。
胎教用もあるらしいです。
怖いです。。。
gegenga
2006/11/03 17:10
読んじゃいました。この七田って人、頭悪すぎ。
これに騙される親がいるってことが信じられない。
子どもがかわいそうです。
dr.stonefly
2006/11/04 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
子どもの知力を伸ばす300の知恵 七田眞著(PHP文庫 2004.2.18) 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる